売場や食卓に並ぶのを心待ちにしている春の旬食材は何?
2024年も早2ヶ月が過ぎました。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言いますが、本当にあっという間ですね。 1月は関東では最強寒波に見舞われ、大混乱となりましたが、当社がある大阪では、立春を過ぎた頃から、少しずつ寒さも和らいできたように思います。食料品の値上げラッシュが 約2年に渡り続いている中、今年の価格動向も気になるところですが、不思議なもので暖かくなり春が近づくと、少し気持ちがワクワクしますよね。この時期を待ち遠しく思っていた方も多いのではないでしょうか?お花見や入園入学など、華やかな行事が続く春。今年こそは、賑やかな春が訪れることを願うばかりです。
3月も後半に入れば「仲間とお花見」や「親族で卒業・入学祝いの食事会」などのシーンもたくさん見られるのではないでしょうか?行楽弁当やスイーツ、唐揚げや焼肉、お寿司にすき焼き…。メニューはいつもと同じでも「春の食卓」の食材はちょっと特別かもしれません。今回は、春の味覚や食べ物といえば何を思い浮かべる?をテーマに、弊社社員にアンケートを実施。生活者が売場に並ぶのを心待ちにしている食材・メニューとは?チラシづくりに携わる杉田プリディアのスタッフならではの回答も!!ぜひご覧ください。
Q.春を感じる食べ物、春の味覚といえば? スーパーに並ぶのを心待ちにしている食材を教えてください。
アンケートの結果、弊社スタッフが春を感じる食材は「イチゴ」がダントツの1位でした。2位以下にはタケノコや春キャベツ、新玉ねぎや菜の花など、春の食卓に欠かせない野菜が並んでいます。春野菜は柔らかく、煮物・焼き物・おひたしなど万能ですね。
Q.その食材を使った好きな料理はなんですか?
最も人気があったのは天ぷら・揚げ物でした。苦味がある春野菜は天ぷらにすれはアク抜きが不要。色合いもキレイで季節感も満喫できます。旬のニラや春キャベツ、エンドウを使った炒め物や煮物が人気でした。 イチゴはそのまま食べたりヨーグルトやケーキで、また桜餅など春ならではのスイーツも人気。フライドポテトや唐揚げを持ってお花見に出かけたいとの声も多く聞かれました。
INDEX